スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

ZEPETOでアバターを作ってみた「メタバースって何するの?」

流行ってるみたいだけど面白い?使い方がわからなくてもやってみる

「メタバース」という言葉をよく聞くようになりましたね。

 

流行ってるものって、何が面白いのかサッパリわからないのですが、とりあえずどんなものなのか知っておこうと思いました。

 

タピオカにハマったり、インスタ映えを気にするような人達の「承認欲求」を満たせば、きっとビジネスは成功するのだろう。

※お金のにおいを感じますね!!

 

f:id:Schizoid-personality:20220127211010j:plain

 

ZEPETO(ゼペット)というアプリを使ってみた

f:id:Schizoid-personality:20220128090204j:plain

スマホのアプリで「ゼペット」というのがあるという情報を仕入れました!!

※クラブハウスでアイコンにしている人をたまに見かけます

 

私は全く興味がないのですが、世の中の流れを把握するのは必要だと思っています。

NFTを理解するのは難しいので、メタバースの初心者はここらへんからやってみます。

 

お金と時間はかけたくないので、無料でさっと出来る範囲で使ってみます!!

 

キャラクターを作った

f:id:Schizoid-personality:20220128090209j:plain

これは着せ替え人形みたいなものなのかな?

最初に持っているコインで服(ドレス)と靴(ブーツ)の2点を購入してみました。

 

細かいアイテムや設定があるみたいだけど、顔はどれも同じにように見えます。

とりあえず「髪型と色」「服」を変えたら、それっぽくなった気がします。

 

部屋の壁紙・インテリアを変えた

f:id:Schizoid-personality:20220128090212j:plain

なるほど、背景やインテリアも変えれるっぽいです。

 

これは無料のやつだけど、コインを集めて購入するために、みんな必死に何かを頑張るのだろう。

 

※どういう世界観なのか自分でもよくわからんのが出来ました

 

写真を撮る

これはアバターで写真を撮って遊ぶものなのだろうか?

f:id:Schizoid-personality:20220127211013j:plain

ポーズを選んだら、自分の作ったアバターがそのポーズをしてくれるみたいです。

 

あとは背景を変えてみたら、こんな感じになりました。

 

f:id:Schizoid-personality:20220127211017p:plain

自分の顔出しNGの時にキャラクターとして使用すればいいのかな?

仮想空間だから、この場所なら自分のなりたいようになれるよ!!というのを楽しむのかな?

 

何が面白いんだろう…

何の意味があるのだろう…

 

そんなことを考えてしまいます。

 

ワールドって何??

「ワールドに行く」というのがあったので行ってみたけど、これは本当に操作の仕方すらわからなかったです(色んなボタンを押してみたけど、わからなかった…)

 

他の人とコミュニケーションが取れるっぽいけど、SNSは情報収集が目的でコミュニケーションを目的としていない私にはよくわからない世界です。

 

とりあえず「ゼペット」では、

・アプリを使う

・アバターを作る

・写真を撮る

ということをやってみました。

 

もしかしたら、何かいい使い方があるのかも知れませんね。

 

ブログもある意味、メタバースみたいなものかもですね。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村