スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

吉吉が易占いをはじめた理由(帝王学・宇宙哲学)

易の三義(さんぎ)変易・不易・易簡

易経とは、変化の本である📚

※英語で「Book of Changes」

 

易といえば占いをイメージするけど、元は帝王学であり、宇宙哲学です。

 

例えば「春夏秋冬」でいうと

・必ず季節は移り変わる

・その順番は決まっている

・という法則を知っていればよい

 

⭐️易の三義(さんぎ)

変易…この世界のあらゆるものはすべて変化する

不易…そのあらゆる変化には一定の法則がある

易簡…その法則は理解すればわかりやすく、人生に応用が効く

https://schizoid-personality.hatenablog.com/entry/book-of-changes

というものです🥢

 

なぜ、吉吉(よしきち)が易をやるようになったのか?

それは「やってみたら?」と言われて、本を渡されたからです。

https://schizoid-personality.hatenablog.com/entry/dragon-growth-story

本当に、ただそれだけです🐶

 

はい、私の人生はそんな感じで、自分でも「なんで、こんなことをやっているのだろう…」とよく思います。

なんでもやってみる🎶

その結果、アホみたいに趣味が増えていったのです(笑)

 

(おわり)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村