スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

多趣味で1人が楽なタイプのスポーツ経験。何でもすぐやる!


スポンサードリンク

スポーツ経験は多い「目指すレベルは人並み」やってきたことを振り返る。

「1人」で出来るかどうか?

スポーツ名(揃えた道具)

はじめた動機・きっかけ、練習場所。

思い出などなど。記憶をたどってみます。 

 

基本的に、全て参加は1人でしてます。

 

ラケットで打つ系

試合は1人では出来ません。練習に参加は可能。

 

バドミントン(ラケット×2、バドミントンシューズ)

高校生の部活で1年間。社会人になってから、サークルを探して参加(体育館を借りる必要がある)

試合には出ない、練習のみ。ペースは週1回か2回。 

 

テニス(ラケット、テニスシューズ)

バドミントンの練習がない日にしたくてはじめた。

テニススクール、初心者サークルを探して参加(外のコートを借りる必要がある)

バドミントンとは打ち方が全然違った。

もうやっていないが私の影響で、今は親が毎週テニスをしてる(笑)

 

ゲーム・遊び系

練習は1人で出来る。対戦は相手が必要。

 

ビリヤード(マイキュー)

高校生の時に教えてもらってから、遊ぶとしたら「カラオケ」や「ボウリング」ではなく、ビリヤード。

サークルを探してゲームに参加(ビリヤードをやる人が周りにあまりいないので)

「キュー」は、ラウンドワンのポイントでGETした!!

 

ダーツ(マイダーツ、ダーツボード)

ビリヤード場には、ダーツもある。

見ていたら、かっこいいし面白そうだから、やりたくなった。

バーで投げる。サークルを探して、ダーツ友達を作って練習。

ほぼ毎週、お昼に「ダーツバー」で待ち合わせ、練習して、解散!!(ダーツをするだけの関係、テニスも一緒にしてた)

ダーツライブのカード、レーティングは…忘れた。

オンラインなら、1人でも対戦できるよ←(私は、やってないけど)

「ダーツボード」を設置して練習してた。結構、ハマった。

f:id:Schizoid-personality:20191008084752j:plain

 

上記4つを同時進行、テニスの練習をはしごしたり、筋肉痛のままビリヤードしたり、ダーツ投げたり。

 

ダンス系

1人で出来る、ペアダンスは無理。先生が必要。

 

ストリートダンス、ヒップホップ

やってみたかったので、社会人になってから市の講座(6ヶ月コースのレッスン)を数回、継続して受講

継続してる人のレベルが上がるにつれ、新規で受講する人が減り、講座が消滅!!

J-POPや知ってる曲の振り付けは、楽しかった。

今は、たまに無料のダンスレッスンに参加する←(探せば、あるんですよ)

 

ベリーダンス

面白そうだったから、市の講座(6ヶ月コースのレッスン)を受講

アラビアンな腰の動きがメインのダンス。

何故か、あまりハマらなかった…女の人ばっかりだったから??


6色/S/M/L/上下セット+ 腰巻き/3点セット/ベリーダンス衣装/ フリンジ /スパンコール クラーデション/コスチューム / レディース/ 社交ダンス/ダンス服 /ストレッチ

 

ボリウッドダンス

「インディアメーラー」という、イベントの「ボランティア」に参加。

インド映画に出てくる、人数の多い、アラビアンなダンス。

衣装を着て、ステージに1回出た。それっきり。


インドファッション決定版★【BEAUTY RECIPES】ボリウッドダンス・ベリーダンスのメイクに!サリー、パンジャビでのパーティーに!アイライン・アイシャドウの使い方の参考に!【メール便発送可能】

 

サルサ(サルサシューズ×2)

バーやダンススタジオでやってるレッスンに参加。

「男女ペア」のラテン系の社交ダンスみたいな(カルディの店内で流れてるような曲)

練習場所が「イングリッシュバー」だったので、半分くらい外人さん。

サルサきっかけで「英語の勉強」をはじめた。

毎週「ヒール」を履いて踊ってた。1年くらいは必死で楽しかった。

慣れてくると、ペアダンスは向いてないと気付いた←(性格的に…)


社交ダンス ラテンシューズ レディース ダンスシューズ ヒール 8.5cm シューズ モダンシューズ サルサ シューズ サルサ ダンスシューズ レディース靴 オープントゥ 美脚シューズ 靴 タンゴ ラテンダンス スエード 室内用

 

アウトドア系 

1人で出来る

 

ボルダリング(クライミングシューズ×3、チョークバック×2)

命綱なしで登るやつ。

週1回か2回ペースで続けてたら、懸垂が出来るようになった。

背中も大きくなった。腹筋バキバキになった(笑)

外岩にも何回か行ったけど、私は「室内のジム」で十分。

ブランクあるけど、1番長く続いてる。現在、継続中(9年くらい)

 

クライミング(ハーネス)

命綱をつけるのは、「リードクライミング」や「トップロープ」と言われてます。

壁が高いです。「ヘルメット」もつけます。

「ビレイヤー」が必要だけど、「オートビレイ」なら1人で出来ます。

最後は、消防隊のように、しゅるしゅると降りてきます。

f:id:Schizoid-personality:20191002222843j:plain

 

スラックライン

公園の木にラインを設置して練習する。

「綱渡り」のような、トランポリンのような。

歩いたり、座ったりした。跳ねたりまでは、出来なかった…。

サークルを探して練習に参加(当時、はじめてスラックラインをやるという人が、数年後にテレビのCMに出てた。たしかに最初から凄かった)

トランポリンでアクロバット(前宙)の練習もした。

少ないけど、スラックラインを設置してる、ボルダリングジムもあった。


【全品あす楽】ギボン Gibbon スラックライン クラシックライン X13 ツリープロセット CLASSICE LINE X13 TREE PRO SET スポーツ アウトドア 安全性

 

格闘技系 

相手が必要。練習は1人でも出来る?

 

キックボクシング

「護身術」みたいなのをやりたかった。

横で総合格闘技もしてたので、「関節技」と「締め技」を覚えた。

 

練習場所がボルダリングジムに近かったので、ボルダリングをしてから練習に参加してた。同時に、ダンスもしてた←(頭おかしい)

 

カポエイラ

学生の時に、かっこいいと思ってやってみて挫折した。

ダンススタジオやサークルの練習に参加。

格闘技のようなダンスのような動き。音楽の要素もある。

「側転」とか、久しぶりにした(笑)


ブラジル~ベスト・オブ・カポエイラ Best of Capoeira [輸入盤]【中古】

 

ヨガ系

1人で出来る。先生が必要。

 

ヨガ(ヨガマット、ケース)

お寺の周辺を歩いてたら、イベントのポスターを発見して参加。

1回1000円、外でやってます。風を感じて…。

呼吸法がメイン。ゆったりした動きなのに、地味にしんどい。

ストレッチと筋トレみたいな感じ。 

現在、継続中。

 

空中ヨガ

単純におもしろそう。

体験できる施設があって、やってきた。

真っ逆さまになってきた。


【送料無料】 【即納】 フローティングヨガ ハンモック 空中ヨガ エアロヨガ エクササイズ フィットネス ヨガスリング エアリアルヨガ 無重力ヨガ アンティグラヴィティヨガ

 

海や雪山でやる系

誰かいた方がいい。海や山は危険だから。

 

サーフィン

学生時代、スポーツジムで出会った人に誘われた。

なかなか難しい…けど、面白い。海は好き♪

また「やるなら連れて行ってくれる」と、一緒に行った人に言われたけど、下心が見えたのでそれきりにした。

その後、ダンスレッスンで知り合った夫婦と数回行った。

 

ウェイクボード

同じ会社の人が趣味でやってて、ジェットを持っていて誘ってくれた。

初日に、1発で立てた!!

引っ張ってくれるから、サーフィンより簡単に楽しめる♪

サーフィンをする夫婦もやってみたいって言うので、1回連れていった。

 

スノーボード

ウェイクボードに誘ってくれた会社の人が連れて行ってくれた。←(その人は、スキーをやる)

ウェイクボードの雪版って感じ。

みんな自由に滑りたいから、1人でリフトに乗って滑ってを繰り返してた。このは・スイッチを覚えた。

寒いのは苦手で、準備も面倒なので、この1回きり。

 

好きになるタイプの人は、なぜか海か山に行ってしまう…。

 

走る、筋トレ、泳ぐ系

思う存分、1人で出来る。

 

スポーツジム

学生時代に、バイトとジム通いしてた。

走る→筋トレ→スタジオのプログラム→泳ぐ

「1人運動会」のようだった。

 

サーフィンに連れて行ってくれた人とは、ジムのプールのジャグジーで出会ったのでした…(目が悪くて、よく見えてなかった)

 

ランニング

家と会社との距離が5.5km、運動と交通費を浮かすために走って帰ってた。

仕事が終わったら、リュックを背負って走って帰る。

「何を目指してるの?」と言われた。

駅まで歩いて、電車に乗って、また歩いて帰るより早かった(笑)

 

レッスン系

1人で参加出来る。

 

ゴルフレッスン

20才くらいの時、スポーツジムに併設されてて、やってみたかった。

出来るようになれば、面白いと思う。けど、やめた理由は男のコーチが2人いたけど、両方とも「ゴハン行こう」と誘ってくる人で嫌になった。

 

こんなもんかなー??

 

多趣味だけど、ある程度のレベルになると飽きる。出来るようになるまでが面白い

・何でも出来るようになるまでが面白い

・目指すレベルは人並み以上

・やるときは、だいたい1人

 

そこそこ「人並み以上のレベル」に出来るようになると、「飽きて」他の事をしはじめます(笑)

必死になって、極めてやろうとは思いません。

興味があるスポーツは、ちょっと変わってる(マイナー)かも知れません…。

 

気になる、やってみたいと思ったら、すぐやります!!

 

ハマるスポーツの条件

・結果が数字や点数ではっきり出る(自分のレベルがわかる)

・出来た、出来ないが明確(成長が目に見える)

・1人で続けられる(自分のペースで自由に出来る)

 

1人で参加して、その場にいる「同じ趣味の人」と仲良くなります。

どうせ一緒にやるなら「上手な人」そのスポーツを「好きでやってる人」とするほうが面白いし、楽しいから。

 

スポーツ観戦、見ること

自分でやるのは好きだけど、人がやってるのを見ても何とも思いません…。

スポーツ観戦の何が面白いのか、見てて何が楽しいのかわからない。

 

東京オリンピック、ラグビーワールドカップも…。

ごめんなさい。。許して(笑)

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

今週のお題「○○の秋」



スポンサードリンク