スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

なぜ?仲良しグループで同じ部活に入るのか?1人で入部した結果

f:id:Schizoid-personality:20190921234040j:plain

何故、みんなで同じ部活を選ぶ?

運動部、文化部、帰宅部

色んな部活があるはずなのに、周りは「仲良しグループごと」「みんなで同じ部活」に入っていた。

中学生だった当時の私は「何故なのか」が本気でわからなかった…。

偶然だと思った。不思議だった。

幼馴染の子に「何部にするの?」と聞いたら、例えば「バレー部」だと答える。

他の子にも聞いたら、あの子もこの子も「バレー部」だという。

バレーって、そんな人気なん!?

みんな、バレーがしたいんかぁ。。

でも私は「全く興味がないわ…」と思った。

団体競技は苦手

私が選んだのは「バレー部」ではない。

団体競技は苦手なんだよね、ってか嫌いやし。

なんとなく文化部より運動部に入ってた方が良いイメージがした。(内申点とかね)

個人競技の運動部って、何がある??

「陸上部」にした。1人で走ってりゃイイと思ったからだ。

schizoid-personality.hatenablog.com

1人で入部した

自分で選んで入部した結果、どうなったかというと…。

ハミったね。

周りをよく見たら、みんな家が近所とかの仲良しグループごとで、同じ部活に入ってたんだよね。

1人でいると、変な子扱いされるんだよね。

で、避けられてた。

schizoid-personality.hatenablog.com

理解が出来なかった

私には「誰かと一緒に同じ部活に入る」という発想が全くなかった。

自分が「興味のある、好きな部活」にそれぞれ入るものだと思った。

ビックリしたよね、本当に…。

え!?そういうもんなん??って。

結局、辞めた

運動は嫌いじゃないよ。

だけど、しんどかったよ…人間関係がね。

本当に意味がわからんかった。

べつに試合に勝ちたいとか、必死に頑張って大会とか目指すモチベーションも、元からない。

ゆるい雰囲気の運動部って、ないよね(笑)

だから中学生の時は、途中から文化部に籍を置いた。

気が合うのは

性格的に気が合うのは、数少ない帰宅部の子(変わってるけど自由な人)だったり、厳しくない文化部の子(頭が良くて、成績は学年で10番以内くらいの人達)だった。

みんなで青春してる人や、熱血運動部の人とは、私は合わなかった。

やっぱり学校って、いい思い出がない…。

schizoid-personality.hatenablog.com

部活って、何のためにするんだろう??

次回、高校生時代へ続く

今週のお題「部活」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村