スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

タロットカードの勉強(大アルカナ・小アルカナの意味一覧)

全体の流れ・物語をイメージして覚える(78枚のキーワード)

タロットの意味を丸暗記するなんて無理だから、まずは全体の流れをざっくりと把握したいと思います。

 

それから「それぞれのカードはどういう状況なのか?」を絵を見てイメージ出来るようになったら、OKでしょう!!

 

解釈はその時の心理状態や人によって違うでしょうけど、それも正解。

自由でいいと思うけど、一応基本は押さえておきたいのでメモ。

 

大アルカナ…人間の普遍的なテーマに通じる、重要な事柄や心理状態

小アルカナ…より日常的で具体的なできることや心理など

 

※自分用のカンペです

 

大アルカナ(22枚)

0・愚者…何者にも縛られない自由な愚者

1・魔術師…新のものを創造する魔術師

2・女教皇…隠れたものへの直感を示す女性

3・女帝…豊穣の地でくつろぐ母なる女帝

4・皇帝…現実世界を力強く支配する皇帝

5・教皇…人々を教え導く宗教の指導者

6・恋人…心ときめき惹かれ合う恋人たち

7・戦車…目標に向かって突き進む戦車

8・力…獣をなだめる乙女の精神的な力

9・隠者…内的な探求の道を独り歩む隠者

10・運命の輪…上昇と下降を繰り返す運命の輪

11・正義…天秤と剣を手にした正義の女神

12・吊るされた男…精神的な目覚めに至る自己犠牲

13・死神…避けがたい終焉をもたらす死神

14・節制…穏やかに液体を混ぜる天使

15・悪魔…人間を欲望の鎖につなぐ悪魔

16・塔…突然の激しい雷に崩れ落ちる塔

17・星…人々に希望をもたらす星の光

18・月…幻影へと誘う闇の中に浮かぶ月

19・太陽…太陽の光で輝く天真爛漫な子

20・審判…過去がよみがえる復活のとき

21・世界…完成した世界の中で踊る人物

 

小アルカナ(56枚)

「ワンド・火」

創造、情熱、行動力、成長力、競争、本能

「カップ・水」

愛、感情、共感、受容力、感受性、想像力

「ソード・風」

知性、思考、客観的判断、鋭さ・冷静、悲嘆

「ペンタクル・地」

現実的、安定、物質、金銭、五感、日常生活

 

「ペイジ」

子供、純粋、幼さ、学び、メッセンジャー

「ナイト」

青年、若々しさ、行動的、冒険、活発な動き

「クイーン」

成熟した女性、受容・受動、安定感、養育

「キング」

成熟した男性、能動的、権威・権力、創造

 

ワンド / 棒・火(14枚)

ワンドのエース…心身にみなぎる新たな意欲

ワンドの2…新たな世界への大きな野心

ワンドの3…新たな冒険と旅立つ船

ワンドの4…喜びに満ちた平和なひととき

ワンドの5…全力をあげて挑む戦いや競争

ワンドの6…多くの賞賛を得る勝利の凱旋

ワンドの7…優位な立場を守るための戦い

ワンドの8…解決へと向かう迅速な展開

ワンドの9…外敵を警戒して固めた防御

ワンドの10…ひとりで抱え込む重すぎる荷

 

ワンドのペイジ若々しい熱意にあふれた子供

ワンドのナイト新たな冒険へと駆けだす青年

ワンドのクイーン人を惹きつける陽気な女性

ワンドのキング先頭に立って進む大胆な男性

 

カップ / 聖杯・水(14枚)

カップのエース…心に湧きあがる豊かな愛情

カップの2…パートナーとの結びつき

カップの3…仲間たちと分かち合う喜び

カップの4…何事にも満たされない退屈さ

カップの5…二度と返らぬものへの喪失感

カップの6…郷愁を覚える温かな思い出

カップの7…心を惑わせる幻想的な光景

カップの8…色あせた世界からの旅立ち

カップの9…願望成就した心からの満足感

カップの10…家族と共に満たされる幸福

 

カップのペイジ…愛らしく感性豊かな子供

カップのナイト…白馬に乗った夢見る青年

カップのクイーン…愛情に満ちたナイーブな女性

カップのキング…情に厚く人々に慕われる男性

 

ソード / 剣・風(14枚)

ソードのエース…勝利への道を切り開く鋭い剣

ソードの2…波風立てずに保つバランス

ソードの3…刃に刺されるような心の痛み

ソードの4…戦場から身を引く休息のとき

ソードの5…不安を招く強引な勝利

ソードの6…新天地に向けて旅立つ小舟

ソードの7…うまく立ち回るための策略

ソードの8…身動きが取れない無力な状態

ソードの9…眠れないほどの恐れや不安

ソードの10…新たな夜明けの前のどん底

 

ソードのペイジ…機敏で賢く用心深い子供

ソードのナイト…剣を掲げ敵陣に突進する青年

ソードのクイーン…鋭敏で理知的な自立した女性

ソードのキング…公正な判断を下す厳格な男性

 

ペンタクル / 金貨・地(14枚)

ペンタクルのエース…豊かさと満足を生み出す基盤

ペンタクルの2…変化の中の柔軟なやりくり

ペンタクルの3…作品を生み出す熟練した技術

ペンタクルの4…手にした物を離さない所有欲

ペンタクルの5…身も心も凍える貧困のとき

ペンタクルの6…秤で行われる公平な分配

ペンタクルの7…満足できない現在の成果

ペンタクルの8…地道に技術を磨く徒弟修業

ペンタクルの9…実力を認められて得た成功

ペンタクルの10…家族に受け継がれていく財産

 

ペンタクルのページ…何事にも勤勉に取り組む子供

ペンタクルのナイト…着実に歩み続ける実直な青年

ペンタクルのクイーン…地に足のついた温かな女性

ペンタクルのキング…経済的に成功した頼れる男性

 

 

まずは大アルカナだけをなんとなく覚えて、実際にカードを引いてみるのがいいと思います。

 

西洋占星術で10天体や12星座の意味を知ってたら、頭にすんなり入りやすいかもです。

 

私はサイコロを使って易占いをしてるのですが、タロットと易は似てると感じました!!

(どっちも卜占だけど、易のほうがズバリ言うわよ!!って感じです)

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

ekikyo.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村