スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

自分の「無意識のクセ」を知る14のパターン(どちらを選択するか?)

すべて思い通りになる(なぜかうまくいく人のすごい無意識)

どんな意識パターンがあるのか?

そして自分がどのパターンを使っているのか?

 

人生において現実の中身をなんとか変えようとするより、無意識のパターンを変えた方が現実は変化しやすくなります。

 


なぜかうまくいく人のすごい無意識【電子書籍】[ 梯谷幸司 ]

 

①主体性

主体行動型

何かをしようと思ったとき、すぐ行動に移すパターン

 

反映分析型

何かをしようと思ったとき「どういう結果になるか」を考えたり、「うまくいくかどうか」を調べたりしてから行動に移すパターン

 

②動機付けの方向性

目的志向型

「結果を手に入れる」「思い描くものを現実化させる」というモチベーションから行動するパターン

 

問題回避型

「問題を避ける」「良くない結果を現実化させたくない」というモチベーションから行動するパターン

 

③喜びの判断基準

自分基準

自分の行為がうまくいっているかどうかを判断するとき、他人からの称賛や承認は必要ではなく、自分の中の確信や自分なりのデータをでもって判断するパターン

 

他者基準

自分の行為がうまくいっているかどうかを判断するとき、他人からの称賛や承認を必要とするパターン

 

④思考の方向性

未来基準

行動するとき「何のために」それをやりたいのか目的を考える。

また、自分の行為がうまくいかないとき「何のために」うまくいかないのか、別の目的や新たな利用法を考えるパターン

 

過去基準

行動するとき「なぜ」それをやりたいのか理由を考える。

また、自分の行為がうまくいかないとき「なぜ」うまくいかないのか、原因を考えるパターン

 

⑤動機づけの選択理由

オプション型

何かをするとき、自分で「うまくいく方法」を考え、たくさんある選択肢の中から自分で選ぶことを望むパターン

 

プロセス型

何かをするとき、他人から「うまくいく方法」を与えられることを望むパターン

 

⑥どちらを重視するか

物質タスク重視型

行動する時、体験のあとのことに焦点が当たっていて、「それをすることで収入や評価はどうなるか」「それをすることでどのような問題やリスクを回避できるか」など、物質的かつ現実的な結果やタスクを重視するパターン

 

人間重視型

行動する時、体験の途中に焦点が当たっていて、楽しさ、ワクワク感、充実感、不安や恐れがない感じ、安心・安全な感じなど、人間的な感覚を得ることを重視するパターン

 

⑦目的の焦点

目的基準

行動するとき、最終目的を達成することに喜びを感じるパターン

 

体験基準

行動するとき、楽しさやワクワク感、充実感、安心感、高揚感など、途中の体験で得られる感覚の心地よさに喜びを感じるパターン

 

⑧現実の責任者は誰か

自分原因型

身の回りで起きる現実は、ポジティブなこともネガティブなことも、自分の意識が投影されて作り出したものだと考えるパターン

 

他者原因型

身の回りで起きる現実は、ポジティブなこともネガティブなことも、自分以外に原因があると考えるパターン

 

⑨物事のとらえ方

楽観基準

問題が起きたとき「好機が来た」「面白いことが起きた」ととらえ、最良にするためのシナリオを考えるパターン

 

悲観基準

問題が起きたとき「嫌なことが起きた」ととらえ、最悪のシナリオを考えるパターン

 

⑩判断するときの心理状態

実体験型

物事を決断するとき、自分の生きる目的に基づく「自分の価値観」に頼るパターン

 

分離体験型

物事を決断するとき、理性や理論、データなどに頼るパターン

 

⑪それは誰が決めたのか

欲求型

何かをするとき「やろう」「やりたい」という言葉が浮かんで行動に移すパターン

 

義務型

何かをするとき「やらなきゃ」「やるべき」という言葉が浮かんで行動に移すパターン

 

⑫自己認識

絶対的自我

たとえ健康でなくても、物事がうまくいかなくても「自分には存在しているだけで価値があるし、そのままでOKだ」と感じられるパターン

 

限定的自我

健康でない自分や、物事がうまくいかない自分は「劣っている」「価値がない」「欠けている」と思い込むパターン

 

⑬本気度合い

結果行動型

したいことがあるとき、まずは必要な条件を揃えるために動くパターン

 

結果期待型

したいことがあるとき、条件が揃ったら行動に移そうと考えるパターン

 

⑭根本欲求

目的欲求

生きる目的を実現するため、本当の自分として生きるため、といった自己実現のために行動するパターン

 

生存欲求

生き残りや安心・安全の確保、死を避けるといったサバイバルのために行動するパターン

 

 

どのパターンが良い悪いはありませんが、この状況ならこのパターンがうまくいくというのはあります(もちろん全般的にこちらの方が良いというのもあります)

 

どちらを選択するかで、物事の流れが全く変わってしまいます。

自分がどちらの方向に行きたいのかを見定め、最適なパターンを選択するだけです。

 

無意識がどちらを向いているかだけなので、ケースバイケースで使い分けていけばよいのです。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村