スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

ホロスコープの小惑星と感受点の意味を覚える(西洋占星術)

10天体以外の名前とマークの勉強+キーワードメモ(自分用)

西洋占星術のソフトで私のホロスコープを出してもらいました!!

 

10天体でないものは何だろうか??

冥王星も見慣れたマークとは違います。

 

自分でも読めるようになりたいので調べながら、まずはザックリとマークと名前から覚えていきます。

 

(データのメモ)

ジュノー … 天秤座(11.50)3ハウス

ベスタ … 天秤座(24.36)3ハウス

ドラゴンテイル … 蠍座(25.53)4ハウス

バーテックス … 射手座(17.56)5ハウス

パートオブフォーチュン … 射手座(23.7)5ハウス

パラス … 魚座(15.25)8ハウス

リリス … 魚座(25.39)9ハウス

セレス … 牡牛座(11.34)10ハウス

ドラゴンヘッド … 牡牛座(25.53)10ハウス

キロン … 双子座(3.47)11ハウス

アンチバーテックス … 双子座(17.56)11ハウス

ja.wikipedia.org

 

ドラゴンヘッド

月が昇っていくポイント(昇交点)

 

「未来」

現世で目指すべきこと、取り組むべき事柄

来世やこれからの方向性

自分にプラスに働く人間関係

 

※マークは、ドラゴンの頭につけるヘッドフォンみたいなやつ

 

ドラゴンテイル

月が降りていくポイント(降交点)

 

「過去」

前世からのギフトや課題

前世やこれまでの経験

自分にマイナスに働く人間関係

 

※マークは、ドラゴンヘッドが逆さになって落ちたやつ

 

アンチバーテックス(AV)

天頂と天底を結ぶ垂直線と黄道の交点(東半球のもの)

 

「押しつけられる使命や運命」

人生における目標や目的

社会のなかで自分が果たすべき役割や使命

周囲から求められる役割

 

※ホロスコープにはないけど、バーテックスのお向かいさん(180°)

 

バーテックス(Vt)

天頂と天底を結ぶ垂直線と黄道の交点(西半球のもの)

 

「本人が望んでいなくても自然とそうなってしまうこと」

集団や社会から要求される義務、宿命的な問題

答えようとしてとる行動、伸ばすべき才能

生じる周囲との関係性、関わり方

 

※マークは、Vx(バーテックス)と書いてある

※他のサイトでは、Vtになってる

 

Vt・AVは、自らがコントロールできない宿命的な要素

ASCやMCと同じくらい重要だという考え方もある感受点

 

パートオブフォーチュン

アラビック・パートの一つ

 

「幸運のありか」

現実的な富や豊かさ

月が暗示する興味

生活習慣、体質、無意識の行動

生まれつきの才能

世俗的な成功への道を開くもの

 

※マークは、○の中に× が入ってるやつ

※他のサイトでは、PoFになってる

 

セレス(Ceres)

四大小惑星の一つ

豊穣の女神、母なる大地の象徴

 

「無償の愛や献身、養育」

無償の愛、自尊心、献身的、教育、食べ物、栄養、母性、家族関係

自分の存在価値、親子関係、家庭、愛着、依存、別れ、生産

生きる上で直面すること

母体として新しく生まれた命を支え育てる

 

※マークは、金星マークの頭がちょっと欠けてCの逆になったやつ

※頭が痛くなったらすぐセデスって覚えよう(似てるから)

 

パラス(Pallas)

四大小惑星の一つ

智恵と戦争を司る女神

 

「知性、芸術、男性性と女性性のバランス、癒やし」

創造的な活動、社会や政治への参加、医療活動、女性解放

知恵、正義、知性、創造性、学習、芸術、政治、人間関係

成功への恐怖、競争への疎外感などと直面すること

調和や平和、勝てる戦い

男性性と女性性の葛藤

 

※マークは、金星マークの頭が◇になってるやつ

 

ジュノー(Juno)

四大小惑星の一つ

最高神・ゼウスの正妻

 

「対人関係のバランス、調和的なパートナーシップを築いていく能力」

一対一の人間関係や権利

他者に対する適応性や信頼、嫉妬、相互共有、権力闘争

男女間の問題、女性の権利の主張など

パートナーシップ全体

 

※マークは、お花みたいなやつ

 

ベスタ(Vesta)

四大小惑星の一つ

聖火を守るかまどの女神

 

「修練や鍛錬を通した個人の研鑽、性に対する恐怖や抑圧」

義務、使命、責務、犠牲、献身、集中

精神的な修養、孤独、仕事、人間関係など

男女関係のコンプレックスとの向き合い方

性的解放、性的恐怖、禁欲、性生活に関係すること

 

※マークは、火の鳥みたいなVが2つ重なってるやつ

 

キロン・カイロン(Chiron)

小惑星の一つ

半人半馬のケンタウルス族の賢者

 

「傷ついたヒーラー」

魂が持つ傷や癒やし

心の奥の傷やトラウマ

癒す方法、乗り越えていく

自身の心の傷やコンプレックスの理解

癒し、予言、芸術

 

※マークは、Kが○に乗っかっているやつ

 

リリス

月の遠地点(軌道上で地球から最も遠い点)

 

「闇の月」「黒い月」

月の表す女性性の中に潜む快楽や欲求など

生と性への衝動、秘められた情欲の象徴

セクシャルな魅力

 

※マークは、黒い月!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村