スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

「卵は世界だ」殻を破って鳥になるか、割られて食べられるか、腐ってしまうか

好きな本はヘルマン・ヘッセの「デミアン」と「シッダールタ」

ヘルマン・ヘッセのデミアンといえば「卵は世界だ」ですよね。

 

「鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。鳥は神に向かって飛ぶ。神の名はアプラクサスという」

 

※いろんな訳があります

 

 

自分で卵を破壊して鳥にならないと…

他人に割られてしまったら、目玉焼きにされてしまう。

ゆでたまご、卵かけご飯かも知れない。

オムライス、スクランブルエッグになる可能性もある。

 

どっちみち、食べられてしまいます。

 

自分で殻を破らないままの状態を続けていたら…

ずっと放置してたら腐るよね。腐卵臭がするでしょう。

 

私は、卵から出ないのが一番幸せだと思ってたんですけどね…

だけど、卵になってしまった時点でアウトです!!

 

 

デミアンは、そんな話しではありません!!

 

鳥かごから出て、空を飛ぶ

鳥になったとしても、ずっと鳥かごの中にいたら、空は飛べません。

 

目には見えないカゴがあって、なぜか出れないと思い込んでいるんだよね。

誰も閉じ込めようとしていないのに、自分でカゴを作って、自分から中に入ってしまっている。

 

 

自分は外に出て、代わりに忘れちゃいけないものを鳥かごに入れておきましょう。

大事なものはしっかり捕まえておかないと、すぐにどこかへ飛んで行ってしまう。

 

読みにくいから、色んな翻訳で3冊ずつ読んだ

私は小説を読むのが苦手だけど、頑張りました!!

人それぞれ自分に合う訳の本があるのだと思いますが、3冊ずつ読んでおけば大丈夫でしょう。

 

デミアン、デーミアン

 

シッダルタ、シッダールタ

 

シッダールタもある人がたまたま紹介していて、ヘッセの作品だったので読みました!!

 

きっかけは「BTSの血汗涙」という曲

デミアンを読もうと思ったきっかけは「BTSの血汗涙」を聴いたからです。

そこから「デミアン」に繋がりました!!

 

それが「私の1番好きな本」になりました。

 

そのBTSを聴くようになったきっかけは…端折ります!!


個人的には初期の頃の曲「I NEED U」「DNA」が好きです。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村