スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

人に期待しなければ、仕事でイライラしない(心を安定させる方法)

言ってもわからない、出来ない人もいる(注意しても仕方ない)

世の中には「なんで基本的なことが出来ないんだ!?」「何回も言ってるのに!!」という人がいます。

 

本人に悪気はないんでしょう、たぶん本当に出来ないのだと思います。

 

自分に関係がない人なら放っておけばいいのですが、職場の上司だと嫌でも関わらないといけません。

 

何回、注意しても無駄です

領収書は期限までに提出してください。

あなたが使ったお金は、あなたにしかわかりません!!

本人が処理を間違えるって、どういうこと?

 

その都度、忘れないようにメモしとけよ!!

それが出来ないなら、せめて早めに出せ!!

 

言うことを信じてはいけない

「いつまでに出す」「いついつ来るから」

この言葉を信じてはいけません。

 

どうせ約束を守りませんので、待つだけアホらしいです。

そして期日を過ぎて「やっぱりな!!」となります。

 

ちゃんとしてくれるだろうと期待するだけ無駄です。

 

やり直しを前提にする

上司が情報をくれないと、私の処理が出来ない仕事をしています。

そんな感じなので「どうせやり直しになるだろう」という前提で仕事を進めています。

 

あえて途中で作業をストップさせて、最後まで仕上げません!!

やり直しになっても痛くないところで止めて、様子を見て、本当にOKになったら仕上げています。

 

私は「無駄な作業」が嫌いなのです。

 

発達障害の傾向がある?

本人に自覚はないだろうし、会社も気付いてないだろうけど「発達障害(ADHD)の傾向」があると思います(単純なミスが多すぎる、すぐ忘れる、約束を守れない…など)

 

その人の担当になった事務員が6人ほどいたらしいのですが、みんな無理になったので、今は私が担当しています(どんだけだよ!?)

 

本当に困っているので、過去にも歴代の人と社長や役員を交えて何回も会議が行われました。

 

そんな状態だと、わかっていて放置している会社もおかしいんですけどね…(社長もおかしい)

 

まぁ、そんな人が何人もいる会社なので「県民性の違いか?」と思ってたのですが、やっと気付きました…

 

※この記事の人物は、また別の上司です

schizoid-personality.hatenablog.com

 

まともに相手をしてはいけない

あいつはいい加減だ。何回も注意してるのに。話が通じない。絶対に自分の間違いを認めない…と言われている。

 

たぶん本当に出来ないんだろう。

本人も悪気はないんだと思う。

 

普通に仕事をしているし、見た目ではわからない(外面だけはいい、口だけは達者)

 

期待せずに諦めていれば、イライラすることはありません(多少はするけど)

だいぶ扱い方がわかってきたので、心が安定してきました。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

適当に、いい加減に、手を抜く

この会社では、本当に色んなことを教えてもらいました。

 

おかげさまでストレスで血栓が詰まって死にかけました。

 

職場の人には興味がないので無関心なのですが、ここまで人を嫌いになることが出来ました。

 

会社は「お金がもらえるシェアオフィス」だと思って、利用させて頂きます。

 

schizoid-personality.hatenablog.comschizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村