スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

死ぬな!と言うより「もう少し生きてみよう」と思わせて

死んだらアカン、自殺はダメ。そんなこと言われなくてもわかってる

「人は誰でも、いつか必ず死ぬ」

なのに、何で自殺はしたらダメなの?

怖くて出来ないから、しないけど…)

 

日本では「死刑制度」はあるのに「安楽死」は認められない。

それって、なんか変じゃない?

 

日本で安楽死制度が認められていたら?

日本で「安楽死」が出来るなら…しますね!!

 

もし「今日だったら、痛みも苦しみもなく逝けますよ」と言われたら

「じゃあ、お願いします!!」と言っちゃうかも。

 

もし安楽死制度が認められていて「誰でも自由」に出来ていたなら、私は20才まで生きていなかったと思います。

 

何故だか、理由はわからない。特に思い当たる事もない。何も問題がない。むしろ恵まれているはず(と思っている)

 

それなのに、ずっと…

「ただ生きてるだけで、しんどい」

 

いや…逆だわ!!

安楽死が出来て「いつでも死ねる」のなら、頑張ってギリギリまで生きようって「希望」が持てますわ。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

「もうちょっと生きよう」という言葉に救われた

その時は、まだ学生だったから18〜21くらい。

1人の同級生の男の子に言われたの。

 

「女の人は25才が一番綺麗だから、もうちょっと生きよう」

 

その言葉が、ずっと今でも残ってる。

 

たまに(と言っても数年に一回)だけど

「おっ、生きてる。よかった」ってメッセージがきてたのね。

 

なんか「気にしてもらってる」のが嬉しかった。

 

それから…なんだかんだで、もう25才をだいぶ過ぎてしまって、絶望しかないけど(笑)

 

今思えば「言葉のチョイス」が、かなり絶妙だったな!!と感心する。

 

これがもし「あなたは60才で一番幸せになるよ」って言われても、

長いわ!!待てるか!!ってなるもんね。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

日々の小さな「生きる希望」を探してる

めっちゃ、お腹が空いたとき

お昼に、お弁当を買うでしょ。

そしたら「これを食べるまでは、死ねない!!」って思うの…(笑)

 

自分が会いたい人と約束をしとき

その日までは「なんとしてでも生きたい!!絶対に事故をしたくない!!」ってなるよね。

 

そんなことだと思うのよ。

 

(考えたくなくても、頭の中には日常的に「死」があって、ギリギリの状態でなんとか生きてるの)

 

でも、そんなことを言ってもどうにもならないから、誰にも言わないで「普通の人」のフリをしてる。

 

だって、みんな「ネガティブな人」は嫌いでしょ?

schizoid-personality.hatenablog.com 

生きるのがつらい人がいたら

だから、もし25才以下の若い女の子が「生きるのつらい」「死にたい」って言ってたら…

「女の人は25才が一番キレイだから、そこまで生きてみよう?」って言ってあげてみて。効果があるか、わからないけど。

(それが本当かどうかは、置いといて!!)

 

ちょっと「25才以上の女の人」と「男の人」バージョンは思いつかないから、何かいいのを考えてあげてください(笑)

 

もうちょっと「生きてみよう」と思える言葉ね!!

 

生きるのがつらい人の気持ちなんて、本人にしかわからないし、自分でもどうにも出来ないの。

 

「死んだらいけない」なんて言葉は、薄っペランペランに聞こえるし

「死にたくても、死なれへんのじゃ!!」ってなるのよ。

 

だから、ちょっと「気にしてあげる」くらいでいいんじゃないかな?と思います。

 

人間って「あっち側、こっち側」の2種類がいると思ってる。

 

大半の人には、理解出来ない感覚だと思うし、理解しなくていい、

死ぬこと=生き地獄からの解放

 

「卒業」だから、悲しまないで「よかったね」って祝ってあげて。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

「明日、死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ。」 

 

こんなことを思っていても、リアルの知り合いには言わないし、言えやしない。

 

「こんな人もいるんだよ」ってだけの話でした。

 

今週のお題「応援」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村