スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

結婚してるから不倫はダメ?常識が通用しない人もいる

日本の婚姻制度に意味はある?覚悟を持って結婚してる?

今の時代の日本だから不倫はしてはいけない。

一夫多妻制(多夫多妻)だったら、問題ないですよね?

 

婚姻制度という「人が勝手に作ったルール」があるから、浮気や不倫はいけないとされています。

「人として、やってはいけないこと」というのが、世の中の多くの人の意見ですよね。

 

だけど、子供がいたとしても、浮気や不倫したり離婚するなら、結婚する意味なくないですか?

 

結婚してても浮気する人をたくさん見てきた

結婚してるのに「付き合って」と言ってくる人がいました。

(どういう意味??って思った)

 

「なんで、結婚してしまったんだろう」

この言葉は、よく聞きましたね~

 

でも結局は「奥さんが大事」だから、結婚してる人と一緒にいても時間の無駄だよ。

と普通は思いますよね?

 

ダブル不倫で離婚して再婚した人

お互いが既婚者だけど職場で出会って、ダブル不倫をしているパターン。

それぞれ離婚して、再婚して、子供が出来て、2人とも同じ職場で働いたまま、普通に生活をしています(男性は子持ちだったけど相手が引き取ったらしい)

 

最初「なんで苗字が違うんだろう?」って女の人がいて、年賀状が夫婦連名で届いて知りました。

 

ちゃんと仕事するし、そんな人に見えないのに「おぉ、すげーな…」と思いました。

 

常識的な既婚者なら不倫はしない?

結婚している人には、余裕があって、魅力もある。

手に入らないから、欲しくなるのもわかる。

逆にそれくらいの関係の方が、お互いに楽だったりもする。

 

でも常識があるとされる、多数派の既婚者の人は、他の人に言い寄られても「拒否」するんだよね。

 

もしやるなら「徹底的にバレないように」少しも疑われることのないように、完璧に隠し通すことが出来るなら…すればいい(と個人的に思う)

 

最初から、結婚しなかったらいい?

浮気や不倫するくらいなら、最初から結婚しなかったらいいじゃん?

 

なんで結婚したの?と思うけど、結婚する時は「自分がすると思わないし、するつもりもない」から結婚したんだろうね。

 

で「自制」が出来なくなって、結果的に不倫したことになる。

 

人間という動物の「本能的なもの」を理性で抑えれる人なら大丈夫なんだろうけど、無理なんだろうな。

 

一生「1人だけ」ってのに、そもそも無理があると思う。

人の気持ちなんて変わるし。

 

それが自分でわかっていたら、結婚なんてしないよね。

 

婚姻制度の意味は何? 

婚姻制度には、なんの意味があるんだろう?

法律的に社会的に、夫婦だと認められる以外に何がある?

 

逆に縛られてるだけのような気もするけど、今の日本で生活してるなら、それが「ルール」だから仕方ない。

 

ある程度の年齢になったら、結婚は「しなきゃいけないもの」のようなプレッシャーもあるから、出会いを求めて「婚活」もした。

 

結婚には覚悟が必要

世間は不倫を許さない。テレビやネットは大騒ぎになります。

それが世の中の多数派の人の意見。

 

未婚か既婚で、だいぶ変わる。

独身だったら「結婚してないから」自由なんだよね。

 

結婚には「覚悟」が必要

 

私は独身だけど、今まで結婚しようと思ったことがない。

子供がいないなら「事実婚」でいいじゃん?と思っている。

 

でもいつか「一生、一緒に、いてくれや」って思うような人が現れたら…

 

覚悟を持って、結婚したいと思います!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村