スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

シャンプーは毎日する必要があるのか?湯シャンに挑戦

メリットは時短と節約と頭皮のケア(肌が弱い) 

シャンプーは毎日するものだと当たり前に思っていました(だって洗わないと汚いじゃん?)

 

でも、たぶん私は肌が弱い…

シャンプーが合わないと髪が当たる部分(顔)が痒くなるから、同じ種類を使い続けています。

 

調べたら「お湯」で洗う方法もあるみたいです。 

 

髪をとかしてからお湯で頭皮をマッサージ

湯シャンをする前に、ブラシでよく髪をとかします。

熱くない温度のお湯で頭皮を指でマッサージするようにします。

 

お湯で洗っただけなので、髪を乾かす時にオイルをつけています。


柳屋 あんず油 小(30ml)【柳屋 あんず油】

 

普通にシャンプーをするより、髪はまとまっていて頭皮も気持ち悪くないです。

 

シャンプーを使うのは、2日に1回くらいのペースで様子を見てみようと思います。

 

時間とお金の節約になる

シャンプーをして、流して、コンディショナーをして、流して。

面倒くさいですよね!!

 

私はどこまで洗ったか?よくわからなくなります。

シャワーと一緒に記憶も流れてしまいます(笑)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

湯シャンで大丈夫なら、この手間とシャンプー&コンディショナーの使用頻度が減るので「時短と節約」にもなります。 

 

髪でなく頭皮を丁寧に洗う

なぜ、こんなことをしようと思ったかというと、毎日シャンプーをしているのに頭皮にかさぶたが出来てなかなか治らないからです…

 

しっかり洗い流しても、体についたりしたら痒くなることもあります(体は最後に固形石鹸で洗っています)

 

だから1度シャンプーというものを見直してみようと思いました。

 

すると髪でなく頭皮を洗うという意識に変わりました。

 

薬用シャンプー

 

こうなるとCMでやってるミラブルのシャワーヘッドが気になります。どうなんだろう? 


※最新型モデル※【正規品.メーカー保証付き】ミラブル【plus】 シャワーヘッド(ミラブルプラス)マイクロバブルシャワーヘッド ボディプラス

 

リンスインシャンプーでトラブルがないなら楽だけど、どうなんだろう?

頭も固形石鹸で洗ったらダメなんだろうか??

 

おすすめがあれば教えてください

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村