スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

結跏趺坐で家のテレビを見る。背筋が伸びて姿勢が良くなる

坐禅・瞑想の座り方は慣れたら意外と楽!?自宅で出来る

家にいると、ずっと布団でゴロゴロしてしまいます。

 

横になりすぎると体が床に当たって痛いので、気が向いたら結跏趺坐(けっかふざ)で両足を組んでテレビを見ています。

 

背筋が伸びて、座りやすいです(笑)

 

色んな座り方(両足、組めますか?)

①結跏趺坐(けっかふざ)

両足を組む坐り方です。

右の足を左の股の上に深くのせ、次に左の足を右の股の上にのせます。

 

②半跏趺坐(はんかふざ)

片足を組む坐り方です。

右の足を左の股の下に深くいれ、左の足を右の股の上に深くのせます。

 

③安楽座(あぐら)

難しければ、あぐらでもOKです。 

 


坐禅用の丸いクッションは坐蒲(ざふ)といいます。

 

坐禅のやり方(気軽に出来る)

家ではただ座って、足の左右を途中で入替えながらテレビを見ているだけです(笑)


https://www.sotozen-net.or.jp/propagation/zazentop/saho

↑ 一応、坐禅をやったことはあります。

 

外でやってる呼吸法がメインのヨガのレッスンにも参加しています(今は中止です…)

 

坐禅や瞑想は、なんかイイらしいです。

流行の「マインドフルネス」ってやつですね!!

www.gyokusenzi.com 

坐禅用のクッション・座布団 

専用のクッションじゃなくても、何か敷いたほうが座りやすいと思います。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

お題「#おうち時間


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村