スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

幼稚園の時の記憶「覚えていること」なんで泣いているんだろう?

小さい子供ながらに思っていたこと(何故か急に思い出した)

なぜか急に幼稚園の時のことを思い出しました。

小さい頃の記憶はほとんどないけど、その中で覚えているエピソードです。

 

新しい制服(ブルー)と前の制服(ブラック)

私の通っていた幼稚園には制服がありました。

 

色はコバルトブルー?かロイヤルブルー?の上下に、海外の大学の卒業式で見るような四角い帽子を被ります。

 

これは新しい制服だったみたいで、前の制服を着ている子も少しだけいました。

 

私は新しい制服を着ていたのですが、ある日、近所の人からお下がりで昔の制服を貰いました。

薄い黒色で、白い襟に赤いボタンだったかな?(記憶が曖昧だけど)

 

上だけの制服で下は自由だったので、自分のスカートを履いていました(ピンクや白のワンピースを着てたのかな?)

 

私はこの昔の制服の方が好きで、しばらく着続けていました。

 

すると、ある女の子に言われました。

 

「なんで、そんなん着てんの?」

「もう、着てくるな!」

 

小さいながらに

(自分の好きな服を着たらダメなんだ)

(なんで、そんなことを言うんだろう?)

(みんなと違うこと、目立つことをしたら、いじわるをされるんだ)

と思ったのでしょうね…

 

それから、お気に入りだった前の制服を着るのをやめたんだと思います。

 

みんなのやりたがることが理解出来なかった

演劇をする時、なぜか「ナレーター」をしたがる女の子が多かった。

 

ナレーターは何人も必要だったので、仲の良いグループの女の子達がみんなで浴衣を着てやっていた。

 

私には「何がいいのか?」サッパリわからなかった。

 

私は鳥の羽を腕に付けてもらって、黄色いお帽子を被っていた。

※「いなばのしろうさぎ」に出てくる、鳥とワニの1人2役でした

 

乾布摩擦が嫌だった

乾布摩擦という、みんなで裸になって円になって、タオルで身体を拭くというのがありました。

 

私はこれが嫌で、1人やらずにいて、お友達が「一緒にやろうよ~」と説得しにきたという記憶があります。

 

(先生に言われてきたのかな?)

(なんで、みんな平気なんだろう?)

そんなことを思っていた。

 

たぶん服を脱ぐのが嫌で、抵抗していたのだと思います。

(だって服を脱ぐのはお風呂に入る時でしょ?)

 

注射が怖くて泣いていた

私は注射が怖くて、いつも泣いていた。

だって痛いもん。

 

だから順番は最後(後回し)になっていた。

 

今でも採血の時とか、注射の針は見れないので顔を横にしています。

 

幼稚園バスの運転手さん

なぜか急に思い出して、涙が止まらなくなった…

 

幼稚園バスの運転手のおじさん?何歳だったんだろう?

どこの誰だか顔も名前も思い出せないけど、今でも覚えていることがあります。

 

ある日、幼稚園バスの運転手さんが私に小さな箱をくれた。

中を開けると、キレイな模様の折り紙で作った「お雛様」が入っていました。

 

嬉しくて、とても大事にしていました!!

(家に雛人形はあったけど、私にとってのお雛様といえば、この折り紙の雛人形を思い出します)

 

なんで私だけにくれたのか?理由はわからない。

たぶん、可愛かったから!!ですね(いや、泣いてたんかな…?)

 

ずっと忘れていたのに、このことを思い出すと涙が出てきました。

(本当になんで泣いているのか、自分でも意味不明!!)

 

私にとって、幼稚園バスの運転手さんは優しい人だったイメージです(物をくれる人はいい人です)

 

 

なんで、今になって思い出したのかは、わかりません。

(だけど、何かが反応しているんだと思う)

 

こういうことがあると「何か意味があるんじゃないか?」と思ってしまうので、とりあえず記録に残してみました。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村