スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

勉強して覚えないとダメな教科。社会が苦手で嫌いだった…

勉強は好き?どうしても社会科が地理も歴史も出来なかった

勉強は、別に嫌いではなかったけど、やらなアカンからやってました。

通知表は「5段階評価」で「4」か「5」で成績は良かったけど、社会だけが苦手だったので「3」でした。

今思えば、真面目なのか不真面目なのか??

ちゃんと勉強して、覚えないと出来ない教科が嫌いでした…それが今では…

 

宿題は授業中に終わらすか、当日の朝にやる

家で宿題をした記憶があまりないし、勝手にやってるから「勉強しろ」と言われたこともありません。

勉強机は、ごちゃごちゃの物置き状態になってました(笑)

授業中にその日に出る宿題の分まで終わらせて、出来なかったら提出日の朝にやっていました。

塾の宿題も、学校の休み時間にやっていた。

 

「やりたくないから、さっさと終わらす」そんな感じです。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

夏休みの宿題はギリギリで全部やらない

私は、夏休みの宿題を全部はやりませんでした。

問題をところどころ、バレない程度に飛ばしていました。

出来るだけギリギリまでやらないで、提出日の近い順に仕上げていった(笑)

読書感想文も苦手。あらすじを読んで、適当に書いていた。

工作と習字は力を入れてやってました。

 

「やらなくていいことは、出来るだけしない」いや…本当は、やらなアカンねんけど…

 

社会科は覚えないと答えられない

「いつ、どこで、誰が、何をした?」

「この場所は、どこか?」

 

社会の勉強は、とにかく覚えることが多い。

地理も歴史も、興味がなくて、全然覚えられなかった…。

 

んなもん、知らねーよ!!って感じでした…。

 

(私はとてつもない方向音痴で、人の顔と名前を覚えるのが苦手です…) 

 

どれだけ考えもテストは解けない

社会のテストだけは、問題を見て考えても、覚えてないと答えが出ない。

記述式だと予想や当てずっぽうでは、回答が出来ない。選択問題くらいでしか、当たらない…。

ちゃんと勉強しないと点数が取れないから、嫌いでした。

 

一夜漬けでは、とても無理な教科だし、覚え方がサッパリわからん…。

 

数学、理科、国語、英語

「数学」は答えを出せばいいなら、考えてたらいつかは解ける。パズルみたいなもんだし、やり方を覚えたらあとは応用。

 

「理科」は覚えることが多いけど、何でこうなるかって理由や式があるからたどり着ける。

 

「国語」は、なんとなく、こうかな〜?って書いたら、正解だったりする。漢字は教えてもらう前でも、想像が出きたりする(漢字検定は準2級、合格)

 

「英語」は別に好きじゃなかったです…。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

社会は、どう頑張っても無理です。

知らないと、考えても無駄だし、想像も出来ない…。

人の名前なんて、絶対にわからん…絶望。

 

やれば出来るけど、やらない性格

自分がやりたいと思ったら、集中して、とことんやる。

でも興味のないことは、全然出来ない…。

 

嫌なことは「出来るだけ要領よく、無駄なく、最低限で済むように」と考えています。(仕事でも…何でも…)

 

ドクターX風に言うと「私、余計なこと、しないので」

 

大人になって興味が出てきた(好きになった)

子供の頃、遠足や修学旅行で「お寺」に行っても、全く面白くなかった。

お寺と神社の違いも知らなかったし、興味もなかった。

 

それなのに、今は毎月お寺で「写経」をするのが楽しみになっています。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

「仏教」「般若心経」についても、本を読んで調べるようになりました(それまで、何か怪しいものだと思ってました…)うちは、たぶん無宗教。

schizoid-personality.hatenablog.com

  

日本地図と世界地図 

常識がなさすぎるくらい、都道府県もわからなかったので「日本地図」と「世界地図」を会社のパソコンのデスクトップにして、少しずつ覚えました。

 

おしゃれな地球儀を、インテリアに買おうかとも思った(笑)


《全7色》act work's インテリア地球儀 globe(S)13cm【アクトワークス デザイン雑貨 レトロ モダン インテリア オフィス 北欧 リビング】


地球儀 球径約20cm 回る 英語表記 置物 コンパクト 卓上 大人 子供 ギフト プレゼント 贈り物 誕生日 クリスマス インテリア ブルー アンティーク おしゃれ 大


リプルーグル地球儀 ワールド・クラシック・シリーズ クインシー型(日本語版) (13000)

 

本も年間200冊くらい読むようなった 

最初は、株や資産運用の勉強をしようと図書館に行きました。

だんだん色んなジャンルの本を読むようになって、哲学や神話とか、面白いと思うようになりました。

そうなると「歴史」にも、ちょっと興味が出てきたり…。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

人って「いつ・何に」興味を持つか、わかりませんね…(笑)

 

勉強って、大人になってからした方が、楽しくて面白いな。と思いました。

 

今週のお題「〇〇の成長」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村